親和会

和光鶴川小学校親和会

和光鶴川小学校では、家族・教師など大人がひとりひとりの子どもを豊かに成長させていけるように、ともに協力し合うことが重要であると考えます。そのために重要な役割を果たしているのが「親和会」という父母と教師の会です。公立学校で言えば「PTA」に当たります。その親和会では毎月1回程度、懇談会を開催しています。その他にも学習会や教育講座、教育懇話会などを多く開催、よりよい子育てについて考える有意義な場を提供しています。年に1回の文化講演会(公演会)やサークル活動も盛んです。

親和会活動

親和会では、各学級ごと6人の委員を選び、役員会と各専門部をもうけて活動します。

親和会サークル活動
親和会サークル活動

学級親和会

学級親和会は、各学級単位の担任教師と父母の集まりで、親和会活動の基礎となる大切な場です。各学級ごとに毎月1回開かれます。担任からは学校生活や学習の様子が、保護者からは家庭での子どもたちの様子が紹介されます。悩みや疑問なども率直に出し合い、「のびのびと子どもを育てたい」「個性豊かに育てたい」「本物の学習・体験を子どもに味あわせたい」といった親の願いもあわせ、どう具体的なものにしていくかが話し合われます。クラスの親睦を図るために、お楽しみ会を開くこともあります。

専門部

二つの専門部は、各学級から選ばれた委員と担当教師によって部会を構成していきます。

広報部:
親和会の広報誌の発行にあたります。広報誌は、単なる情報の交換にとどまらず、会員相互が和光教育を理解し、考えあうための共通の広場です。

私学部(私立教育を守る部):
私学部は、私学の独自性を守り、発展させていくために、私学助成運動に取り組んでいきます。私学助成運動は、私立学校の教育条件の維持および向上、児童生徒・学生らの経済的負担の軽減、私立学校の経営の健全化を図る目的をもっています。

その他の活動

教育懇話会:
和光鶴川小学校では、教師と父母がいっしょになって、テーマ別に語り合う教育懇話会、通称「教懇」を開催しています。各学級から1名ずつ選ばれた実行委員が担当の教師とともに、企画や運営にあたっていきます。

行事の実行委員会:
運動会(5月)、秋まつり(10月)という学校行事に各学級から選ばれた実行委員を中心に親として関わっていきます。

サークル活動:
文化講演会は年1度の開催、「和太鼓」「フットサル」「手話」「生活と文化」サークルが、親和会より補助を受けながら活動をおこなっています。